ぼっち主婦は検索する

ぼっちなので、知りたいことは検索し、話したいことはブログに書きます。

暑い夏、大人も子どもも楽しめるおうちかき氷 大人はアルコール入り!

こんにちは、ネオチです。

お盆明けからも毎日暑い日が続いていますね!

上の子はかき氷が大好きで、見かけると必ず「かきごおり!かきごおりたべたい!!」と猛プッシュしてきます。

かき氷、私も子どもころは大好きでした。盛夏の外出時は水分補給&体温を下げることもできますし、買ってあげることはやぶさかではないのですが、

高くない?

露天のお店やカフェなどのかき氷、350円から500円はします。

そんなに毎回は買ってらんないよ~~!!しかも脱水対策とかじゃなくて、単にこだわりで買ってくれって言ってるやつだしこれ~~!!

 

ということで、子どもの気を済ますため、かき氷は家で作ることにしました。

 

必要なもの

・かき氷機

・氷

・シロップ各種

リキュール類(ん?)

 

最後のが肝心です。

大人もかき氷美味しいです。でももう子どものころから通算150杯は(平均年5杯×30年で計算)食べてますから、普通のかき氷はもう飽きてます。

大人なので、大人しか食べられないかき氷たべたい!!(暑さで知能低下)

具体的にはこちらを用意しました。

f:id:cathunter:20190820065522j:image

子ども用はこちら。(もう結構使ってる)

f:id:cathunter:20190820065530j:image

かき氷機はこちらの電動タイプを購入しました。見た目に反して軽くて扱いやすいです。

f:id:cathunter:20190820065539j:image

電動なので、子どもに作らせてあげることも簡単です。(レバーを下ろしている間削り器が動きます。)

専用の氷カップで氷を作らなければならないと説明書には書いてありましたが、買ったその日に食べたかったので自己責任でバラ氷を使っても作れました。(刃が痛むとかあるかもしれないのでおすすめはしません)

 

大人用アルコール入りかき氷は、この辺りの配合を試しましたがどれも美味しかったです。

レシピというほどでもないですが、ご参考までに報告します。

 

①梅酒+りんごシロップ

②梅酒+あんずシロップ

ベイリーズリキュール+各種シロップ

④カルアリキュール+ベイリーズリキュール→コーヒーフラペチーノ!

⑤白ワイン+りんごシロップ(試してませんが、多分他のフルーツ系シロップでも美味しい)

 

正直ベイリーズ最強です。練乳感覚で各種シロップと合わせるもよし、カルアミルク感覚でカルアリキュールと合わせるもよし。

いちごシロップとならいちご練乳、抹茶シロップとなら抹茶ミルク。

もう字面だけで美味しそうじゃないですか。

かけ過ぎると普通に酔いますので、甘さはシロップで調節してみてください。基本シロップで、リキュール類は香りを楽しむ程度にかけるのも良いと思います。

 

子どももシロップをミックスして楽しんでいました。

あれば、いちごジャムなど各種ジャムや、生のフルーツを乗せるとお友だちが来たときなども楽しいかもしれません!今度やってみよ!

 

その後、牛乳を氷ケースに入れて作った牛乳氷で、カルアミルクかき氷を作ってみました。

f:id:cathunter:20190908151232j:image

写真下手か。

これもすっごく美味しかったです!!!牛乳氷を削るとふつうの氷より柔らかい食感になるのか、ふわふわで甘くてアルコールが香って、ゴージャスな感じ!